入江工業所 NC旋盤、複合NC旋盤(ターニングセンター)、CNC複合自動旋盤(ピーター型NC旋盤)による挽物加工、精密機械部品の製造、加工

入江工業所
NC旋盤、複合NC旋盤(ターニングセンター)、CNC複合自動旋盤(ピーター型NC旋盤)
による挽物加工、精密機械部品の製造、加工
入江工業所 工場長のブログ HOMEへ ごあいさつ 旋盤加工・NC旋盤とは? 製品サンプル 設備紹介 加工対応能力 会社案内 アクセスマップ お問い合わせ
NCネットワークに
登録しています。


カテゴリー
ブログ内キーワード検索
others
<< おもしろいかたち | ブログのトップ | 喧騒な日常から、自然とたわむれて… >>

ご無沙汰しております。

P1000038.jpg
お久しぶりです!
ずいぶんと更新が滞りました、すいません。
前回更新から約1ヶ月、仕事、プライベートに何かしら動いてました。
仕事の方は「ふう、何とか売り物としてお客様にお渡しできるわ」と一息ついたぐらいに注文が入って仕事に取り組む流れで止まりそうで止まらなく内心ヒヤヒヤでなんとかやっていました。
これだけ、21世紀最大級の不景気の最中、本当に助けられています。
前回で載せていただきました、ディスプレイ全般、店舗什器、内装金物、別注金物等制作しておられる親父の昔からの仕事仲間のお得意様。
商工会の勉強会で知り合って挽物加工のお仕事の取引をさせて頂いている研磨加工屋さん。
(かなり難解のお仕事もあります。)
旧くから取引をさせて頂いている得意先。
周りのお客様に恵まれていると切に感じます。
半導体関係部品の注文が戻ってきています。
P1000032.jpg
◎ジャーン!これはなんでしょうね。
P1000034.jpg
◎ボール盤周りの工具BOXです。

 可動式の工具BOX。
ボール盤周りはドリルやタップやセンタやハンドル等、散乱していました。効率よく作業する為には整理しないと…というわけで作りました。
2本のアームと枠を溶接で作り、ペンキを塗りレターケースを載せました。
社長が得意なんです。

庭園蓮?

◎蓮の花が咲いていました。(蓮はお釈迦様のお花として良くききます)

 さて、話は変わりまして先日27日(木)18:20〜21:00僕が会員になっている「中小企業家同友会」の八尾支部の8月例会に行ってきました。
かなりご無沙汰していたので、
「どうゆう顔すればいいかな?」
「会社にも訪問に来てくれたり、気にかけて連絡くれてるのにな」
「みんな頑張っているのに、申し訳ない。」
「テーマに興味あるから話聴きたい。」
「皆と久しぶりに会いたい。」
そんな弱気で柔なことで内心不安になったり、希望もあったり、複雑な思いで顔を出しました。

だけど行ったのは正解でした!!
大事ですよね、一歩を踏み出す!

みなさん笑顔で話してくれたので嬉しい限りでした。
支えられてるんだ!お互い苦しいけどそれでも這いつくばっても前進するんだ!と真摯に感じました。
そう、僕には幸いに八尾支部は家族的でお互い声を掛け合える規模で会員同士皆さん真面目です。
大先輩でもう会社をやって何十年という方達から勉強さしてもらってます。

今回は社会福祉法人の経営をやっている方のお話。
「運営から経営に変化した社会福祉法人〜変わり続ける制度に振り回されないために〜」
信貴福祉会 平野 美佐子氏
八尾支部会員

例会で参加した者どうし話す時間が設けられているんですが、障害者と聞くと身構えたり、一歩距離を置いて見てしまうことを仰ってるのを印象深いです。
僕は幼い頃からクラスメイトにいたり、近所に住んでいて朝、迎えに云って学校に一緒に通学したり、と周りいた方で普通に思ってた。(障害を持っていると云うのは単なる位置づけなんじゃないのかな)
点字や手話も学校で教えて貰ってました。
ひょっとしたら自分も同じ要素を持ってるんじゃないのかなとだれでも当てはまるかもしれない。(表面上にみえないだけで)

福祉事業は国の制度の変化(というより重要視しないように)なってきた経緯をききました。
財政の補助金の削減と公的な費用から私的費用で収入の予測が立たない現実。
福祉施設は人件費がおおよそ8割〜7割をしめています。
そのなかでも職員の労働条件を守るという事という課題も出てきます
ここで目標を掲げ仕事への達成感、充実感を養って、工賃確保に繋がっていきます。
さらに責任感が生まれ職員さん自ら、「難しい」と言われた仕事をとってきて、実際に「出来る」ことを証明するまでになった。

人からの信頼と自分たちの「理念」が作り上げてきたものだとおもいました。

「理念」は飾り物ではなく具体化して社員と共感して目標として自分たちの姿勢を確かめるもの。

非常に勉強になりました。
下手な文面ですいません、ここでは書ききれません。
それでは、このへんで!

写真の庭園は「四天王寺」の極楽浄土の庭です。
綺麗な蓮が咲いていました。
 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック