入江工業所 NC旋盤、複合NC旋盤(ターニングセンター)、CNC複合自動旋盤(ピーター型NC旋盤)による挽物加工、精密機械部品の製造、加工

入江工業所
NC旋盤、複合NC旋盤(ターニングセンター)、CNC複合自動旋盤(ピーター型NC旋盤)
による挽物加工、精密機械部品の製造、加工
入江工業所 工場長のブログ HOMEへ ごあいさつ 旋盤加工・NC旋盤とは? 製品サンプル 設備紹介 加工対応能力 会社案内 アクセスマップ お問い合わせ
NCネットワークに
登録しています。


カテゴリー
ブログ内キーワード検索
others
<< はじめまして、入江工業所です。 | ブログのトップ | なんとか生きてますよ〜(^^; >>

7月です。

◎ひまわりも大きくなりました。写真
















 ご無沙汰していました!
更新が滞ってしまい、もう7月(文月)になりました、すいません。
梅雨本番ですね。
皆さんは梅雨は好きですか?嫌いですか?
最近はカッパも長靴もおしゃれで先日買い物でデパートに行ってマネキンがカッパを着て長靴も履いていました。デザインも良いですね、「雨の日も楽しくなりそう、特に女性は喜びそうだな」、とふと思って見ていました。
昨日、一昨日と夜にザーッと雨が降り注いで雨樋も溢れかえっていました。
空梅雨が続いてたので雨が降らないと水不足になってしまうので、梅雨らしく降って欲しいものです。
この時期、紫陽花がきれいに咲いています。
雨がなかなか降らず開花時期も遅れてるようです。
(週末は長谷寺に観に行こうかな?)と思案中です。
一年の中、梅雨もまた季節感じれる時なので嫌いでは無いです。

◎今、取り組んでいる製品です。
 (SUS304相当)写真

さて、仕事の事です。
↑写真△呂覆なか手強いやつです。
φ5の穴が33Lと長く材質も溶着しやすく、穴の公差がまた厳しい+0.02〜+0.05。
切粉の巻きつきの事も配慮しないと、ドリルが折損、してしまいます。
〔実は1本折ってしまいました(泣)〕
ロット数が500P×3と多めなので、続けて作れる様にするため、色々と試行錯誤の繰り返しでした。
ここ数日、付きっきりでした。
そのおかげか今は工場の中で連続サイクルして、良い音鳴らして削っています。(ふぅ、疲れた)
満足のいく良い製品が出来たので少し嬉しいのもあります。
こういう充実感は次に繋がります。



◎投影機の上に棚が..(写真)
◎その下にも...(写真)

 さてさて、↑の写真、い録靴靴社長が作った本棚?です。
会社では仕事量が減ってしまってから、工場内整理が盛んです!
いろんな場所が以前とは変わって来ています。
写真の棚はその1つです。
溜まりに溜まっていた見積もりの書類や、使うか使わないか判らない工具、床に転がって置いてるか放置してるか?_?な材料たちを少しずつ整理しています。
皆で協力してやっています。
頭の中も整理されて仕事も捗りやすくなりました。
まだまだ進行中なのでまたその都度紹介して行きたいと思います。
それでは、また。








コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック